21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

最近よく耳にする「デザイン思考」とは、イノベーションを得るための発想法や技術のこと。デザイン思考が役立つ場面について本書では「既存のビジネスの枠を超えた新たな商品やサービスの開発の必要性に迫られているときや、新規事業創造やブランドの立て直…

IKEAの収納ケース(FNOLLIG)がタブレットやノートPCのスタンドとしていい感じな件

先日、IKEAで購入した竹製の仕切り付き収納ケース(FNOLLIG))がタブレット、ノートPCのスタンドとしてかなりいい感じだったのでご紹介。これがその仕切り板。税抜き\1,499。カタログによると幅: 20 cm・奥行き: 8 cm・高さ: 12 cm。溝の幅は書いてないけど測…

世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 〜トップIT企業のPMとして就職する方法〜(比較表追記)

とあるルートでお勧めされていたので手に取ってみましたが、最近読んだ何冊かのキャリアプランに関する本の中ではダントツに良書でした。タイトルからお前は転職でもするのかと思われそうですが、著名なIT企業への就職を目指さなくてもプロダクトマネージャ…

NTT 30年目の決断

内容は、グローバル化の現状と課題/光コラボに関わる総務省や他事業者とのあれこれやその意味/ドコモの状況と今後のあり方/(本の帯にもある)「成熟化」と「土管化」そして「同質化」について/総務省が今後何を見据えているのか、といったところ。日頃…

渋滞学

子供の「なぜ、渋滞って発生するの?」という質問にうまく答えられなかった私です。:-) 筆者が10年かけて研究してきた渋滞学を一般の人にもわかりやすく解説したこの本。前半の渋滞のメカニズム的な話は十分噛み砕かれて説明されており、これまでの自分の断…

世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 〜トップIT企業のPMとして就職する方法〜

とあるルートでお勧めされていたので手に取ってみましたが、最近読んだ何冊かのキャリアプランに関する本の中ではダントツに良書でした。タイトルからお前は転職でもするのかと思われそうですが、著名なIT企業への就職を目指さなくてもプロダクトマネージャ…

人月の神話【新装版】

ソフトウェア開発およびそのプロジェクトマネージメントの古典的な書として、ずっと気になっていたこの本、やっと読了できました。個人的にはプロジェクトマネジメントの話より「概念構造体」などの言葉で語られるソフトウェア開発の難しさについての洞察が…

ハロ−!純一

子供が友達と映画に行きたいという事で見に行ってきました。「保護者同伴で小学生以下無料」という大胆すぎてか今まで以外になかったこの戦略に、監督やスタッフの「小学生に見てもらいたい!」という本気の意気込みが伺えます。 内気な小学生である主人公「…

中学受験の今を知るために読んだ本

子供も大きくなり、そろそろ「中学受験」というキーワードが気になる年頃になりました。 私の子供の時代からの大きな違いは、やはり「中高一貫校」の存在です。そのメリットは親から見ると大変魅力的に映るものですが、実際はどうなんだろう?というのは親で…

私とは何か――「個人」から「分人」へ

「分人」という、普段見なれない言葉に興味を引かれて読んでみました。 「分人」とは、たった一つの本当の自分など存在せず、対人関係ごとに見せる複数の顔があり、それは必ずしも同じではないが、それはすべて本当の自分であると示されています。そして、人…

COLLECTABLE TECHNOLOGY

おっさんホイホイの本、その2。これも図書館で借りていた本ですが、限定3000冊だったんですね。 コンピュータだけでなくラジオとか時計、デジカメ、ゲーム機など幅広い電子機器のコレクションになっているので、コンピュータの事をよく知らない人でも一つく…

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

図書館で見つけて思わず衝動借りしました。写真がとても綺麗で1ページめくるたびに「おぉー」と唸ってしまいます。以下、特に印象に残ったもの... UNIVAC I:水銀遅延線で構成されるメインメモリがセクシーすぎる。 IBM System/360:"EMERGENCY PULL"ボタン…

成功はすべてコンセプトから始まる

「コンセプトを立てる」というとなんか仰々しくて難しいものを考えてしまいますが、実は非常にシンプルで日常の様々な場面でも応用が利く性質を持っているモノではないかと、(この本で述べられている定義とは若干異なるとかもしれませんが)あえてそう感じ…

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

「イノベーションのジレンマ」の著者クリステンセン教授による人生を考えるための本。氏が2005年に来日した時に、有給休暇を取って大手町の某所に足を運んでイノベーションのジレンマの講演を聞きに行ったことを思い出します。 本書の元の題は”How will you …

エンタープライズ・アーキテクチャ

『EAの真価は企業レベルのITの全体最適化でありIT全体のビジネス価値の最適化である。』という視点で展開される体系化されたフレークワークや視点の数々は、発行から10年たった今でも通じるものでありその先見性の高さには驚かされます。中古品を探してまで…

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

後輩に薦められるままKindle版のサンプルを読んでたのですが、1章から展開が面白くて気がついたらそのまま本体もポチってるという完全にamazonにやられたパターンですw 「生産性の向上」という命題に対して、全体最適の視点で解決していくプロセスを小説形…

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

問題は何なのか?とたずねる以前にあわてて解答を作り出そうとする、もって生まれた傾向に歯止めをかけるべきである。未熟な問題解決者は、きっと解くべき問題を定義する時間を惜しんで解答にとびつくものである。経験をつんだ問題解決者すら、社会的圧力に…

ウォッチスタンド【ナラ+ウォルナット】

最近、普段のお仕事用の時計を買ったのですが、家に帰って腕時計をはずしているときに机に転がしているのがなんとなくもったいないと思い、ウオッチスタンドを探し始めました。最初100円ショップにあるらしい情報をネットで見つけたので近所のダイソーで探し…

ライブレポート:HOME 4th ANNIVERSARY 「ぼくらのホーム〜第三夜〜」/佐々木ゆう子(2012.02.25)

歌手の佐々木ゆう子さんが渋谷HOMEで行われる"HOME 4th ANNIVERSARY 「ぼくらのホーム〜第三夜〜」"というライブに出演されるということで、週末の雑踏で賑わう渋谷に足を運んできました。今回の出演者4組の中で3番目に登場。セットリストは2012年1月19日発…

「おなじ星空の下で」/竹仲絵里

シンガーソングライターの竹仲絵里さんが、東北地方太平洋沖地震の被災者の方に向けた楽曲を作成し、YouTubeにアップされていましたのでご紹介します。自宅で録音されたということで手作り&アコースティック感たっぷりの柔らかな音楽です。彼女の心のこもっ…

「記憶の森のジブリ」/竹仲絵里

シンガーソングライターの竹仲絵里さんがジブリのアコースティックカバーアルバムをリリースしました。ご本人もジブリの大ファンとのことで、どの曲を収録するかをすごく迷ったとの事です。一番のおすすめは昨年のソロライブでも歌ってくれました「ひまわり…

Schick「HYDRO5」レポート part1

私がユーザ登録しているFans:Fans(ファンズファンズ)のキャンペーンでSchick「HYDRO5」のモニターに当選しましたので使用感などレポートします。Schick HYDRO 公式私は通常髭はお風呂に入っているときにT字剃刀で剃ります。電気剃刀は旅行時に小型のものを…

ライブレポート:風のCorridor #14/佐々木ゆう子(2010.09.11)

歌手の佐々木ゆう子さんが、渋谷ミルキーウェイで行われる風のCorridor #14というライブに出演されるということで、残暑残る渋谷に足を運んできました。今回の出演者6組の中でラストに登場。セットリストは以下の5曲でした。 184 farewell song 瑠璃色の地球…

bmobile SIM U300のAPN設定

APN設定メモ APN : dm.jplat.net ユーザー名 : bmobile@u300 パスワード : bmobile PDP type : IP (※設定する必要がある場合) Webアクセラレーター Proxy : mao.bmobile.ne.jp ポート番号 : 32080 参考 SIM設定方法 | b-mobile SIM U300

「3Gアンテナ表示」androidでb-mobile SIMユーザは必須アプリ!

7月からデータ通信費節約のためHT-03A用にb-mobile SIM U300を購入しました。しかしこのSIMをandroid端末で利用した場合、通常ステータスバーに表示されていた電波受信強度は常に圏外表示となりデータ通信状況も表示されなくなってしまいます。通信自体は問…

カスタムROMのブラウザのUAを変更してドコモマーケットにアクセスする方法

2010年4月1日開始となったドコモマーケットはHT-03Aでも利用できますが、カスタムROMを入れている場合にPC版のURL(案内だけのページ)にリダイレクトされてしまう場合があります。これはコムギドットネットさんのエントリ「NexusOne でドコモマーケットを見…

Windows XPのMicrosoft Security Essentialsの定義ファイル更新にて「今すぐ更新」をクリックすると「エラー:0x80072efd」で更新ができないトラブルの対処メモ

Microsoft Security Essentialsの定義ファイル更新処理はWindows Updateの仕組みを利用しています。エラー:0x80072EFD はWindows Updateにて「インターネットのサーバーに接続できない」という意味(ERROR_INTERNET_CANNOT_CONNECT)。エラーが出たのは社内…

SBT03(BlueTooth ヘッドセット)の充電と電源投入ができなくなるトラブルの対処

今、通勤用に片耳ステレオのヘッドセットであるSBT03を愛用していますが、先日表記のトラブルが発生しその後サポートの対応をいただくことで無事回復できたため、その方法を記録しておきます。 トラブルまでにいたった経緯と症状 HT-03Aとのペアリングを行う…

やさいのようせい N.Y.SALAD The Movie 3D

まちも ひとも ねしずまった 夜ふけ 月のあかりが キッチンに さしこんでくる とくべつなじかん・・・・・ ほら すてきな魔法が はじまる やさいのようせい N.Y.SALAD The Movie 3D 毎週土曜日にNHK教育で放送されている同番組が映画になり本日から公開との…

カスタムROM(OpenEclair v1.1.1)を試しにHT-03Aに入れてみた&ベンチマークとってみた。

OpenEclair v1.1.1 - AOSP 2.1 Community ROM 2/2に出たOpenEclairv1.1.1ですが、ChangeLogを見てみると OpenEclair - v1.1.1 - 02/02/2010 Reverted JIT (No longer using JIT - causes too much instability) Added EXT tools. とありました。安定性はとも…