ソーシャルブックマーク管理ツールbookey

このブログを立ち上げるにあたっては、諸所の事情によりはてなのアカウントを新たに作成し、旧アカウントからデータを移行しました。(移行した後にサブアカウントという仕組みがあるのを知りました。)
はてなグラフやダイアリーはデータをエクスポート/インポートすることで簡単にできたのですが、はてなブックマークはどうやらまだないらしいことに気がついて、なんとか移行できないかなと探してみたところ見つけたのがソーシャルブックマーク管理ツールbookeyです。このツールを使ってブックマークを旧アカウントから新アカウントに移行できました。
本来、複数のソーシャルブックマークサービスを利用している人が、ブックマーク情報を同期させたりバックアップするために作られたソフトのようですが、今回、新アカウントへのデータ移行に使わせていただきました。ソフトは少しずつ改良を重ねられており、私がダウンロードしたときの最新版は06/3/13の0.07a版です。
移行の流れは以下の通り。(サービス毎に取得・設定の別々の実行可能コマンドとして作られていましたので、CLIだけで操作可能なのもいいですね。)

  1. エキスポート:はてなブックマーク(旧アカウント)→OPMLファイル
  2. インポート:OPMLファイル→はてなブックマーク(新アカウント)

以下、本ツールの使用感など。

  • ブラウザでログインしている状態でないとエキスポート・インポート共に失敗するようでした。ログイン失敗で終わっても無反応なので気がつかず、最初は悩んでしまいました。
  • ブックマークした日付までは移行できませんでした。つまりインポートしたブックマークは全てインポートを実行した日付になりました。(私は特に問題はないです。)
    • エキスポートに成功したOPMLファイルにはブックマーク毎の日付データがあります。
    • ツールのソースのヘッダファイル(hatenaAPI.h)を見たところ、postBookmarkOnHatena()という関数のパラメータに日付情報はありませんでした。
    • はてなブックマークAtomAPIをみたところ、PostURIを実行する際に作成するリクエスト用XML文書のパラメータに日付情報はありませんでした。
    • というわけで、はてなAPI仕様としてそもそも日付を入れるパラメータはないというオチのようですね。(そりゃそうか:-))
  • ソースも公開されているのは素晴らしいです。Webサービスの使い方の入門としてもわかりやすく良いサンプルコードではないでしょうか。勉強になりました。

作者のtsupoさんに感謝します。素敵なツールをありがとうございました。