毎日貴方をひきつける要素

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060326/nin.htm
任天堂DS「どうぶつの森」のコンセプトに関する講演の紹介記事。「プレイヤーをひきつける要素、毎日遊びたいと思わせるには何をしているのか」という問いに対する考察は、ゲームに限らない本質を論じているように感じました。具体的には以下のポイント。

  • 他人と違う経験をしたとき、それを話したくなる→やる気のスパイラル
  • 同じ時間を共有したことの体験を分かち合う

これってブログ書くモチベーションにも、通じるものがありますね。今まで見たことのない面白いエントリ見たときなど、自分のブログで紹介したりコメントを付けたり(このエントリがまさにそのパターンですね)、またあるイベントに行ったらそのログをブログに起こしたり。このような行動の原点と同じ本質を持っているのではないでしょうか。

 つまり、遊びたくなる動機は、大きな満足感を得るまでの渇望感だといえるが、その間には、待たされる間を埋める小さな幸せ感と、大きな満足が得られたときの大きな幸せ感があることが、毎日遊びに行きたくなる、大きな理由だと江口氏は分析していた。

なるほど、「間を埋める小さな幸せ感」がポイントかも。これを仕事に応用するとすれば、例えば「日々の小さなマイルストンをうまく定義できること」になるのかなぁ。