Webめいぼ&ちょー助

とある件で友人が使っていたのをきっかけに知りました。
名簿システム「Webめいぼ」

  • サークル、職場、同窓会等の住所録をWeb上で作成・変更・閲覧できる無料サービス。2000年10月から提供されてたんですねぇ。

スケジュール調整システム「ちょー助」

  • 予定を合わせることに特化したスケジューラー。2004年8月に提供されたそうです。

サービスは広告収入の様子。こういうのってちょこちょこ見かけるんですけど決定打ってのがなかなか見つからないんですよね。もう少しデザインが洗練されたりajaxで今風にすると一気にブレイクしそうな気配が。「Webめいぼ」の方はトップページのリンクがいくつか死んでいるのもあったので残念。知らない人はあやしそうな印象を受けてしまいます。とりあえず問い合わせフォームから中の人に連絡しておきましたが・・・。小粒でぴりりとするシンプルなツールだなという印象。是非進化させていって欲しいですね。