恋する株式投資入門

経済や株式に関するわかりやすい解説をしていることから、いつもチェックさせていただいているブログ「http://wkwk.tv/chou/」にて、「http://wkwk.tv/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=970」というエントリがあったので、ダメもとで応募してみたところ、

今回は27名全員の方々にプレゼントすることにしました。
http://wkwk.tv/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=993

と、嬉しいことに本をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。お礼も兼ねて僭越ながら感想エントリを書かせていただきます。
私自身は株式投資に関しては興味があるものの、実際にはやったことのないまったくの素人です。株式投資関連の知識についてはテレビで解説されているレベルでしょうか。この本はマンガ&図解で解説されているのが特徴です。漫画→解説→補足コラムという構成はとても理解しやすく、素人の私にとってボリュームもちょうど良いくらいに感じました。とはいえ、実は株式投資に関する体系的に整理された本を読んだのは初めてだったので、マンガのページはともかく解説やコラムは思ったより読むのに多少時間がかかったのですが・・・。
この本のもっともユニークな所は、タイトルにもあるように恋愛と株式投資は似ているのだという前提のもとに、恋愛の駆け引きや考え方を株式投資の考え方にうまく当てはめて解説していること。女心の全てを理解できるわけではないですが、登場人物のレイカさんのしたたかさは男からみてもなかなか痛快です。(というかちょっと怖い(笑))こういう説明の仕方は著者の保田さんが、女心と株式投資の本質をちゃんとわかっているからできる事なのだろうなと関心しています。とはいえ決しておちゃらけているのではなく、株式投資の基本的な仕組みの説明の傍ら、投資テクニックについてもさりげなく触れてあったりして、何気に実用的だと思います。
本を読んでいくとROIからはじまりPBR,ROE・・・といろいろな用語がでてきたので、最後にまとめでもしてくれないかなと思って読み進めていたら、見事に「ストップ高」でまとめられていて、ここはかなりウケました。すごくよくまとまっていてわかりやすい。思わず「お後がよろしいようで」といいたくなりました。株式投資の入門書としてわかり易く良書だと思いました。オススメです。

恋する株式投資入門

恋する株式投資入門