Windows7(beta)をThinkPadX60にインストールしてみた

あっさりとインストールを完了。残念ながら?トラブルに遭遇することなかったです。インストール直後の動作で触った感覚として、思ったよりは軽く使用には十分絶えられそうです。

インストールしたマシン

インストールの流れ

  • Windows 7 ベータ版ダウンロードのページから「32 ビット バージョンのダウンロード >>」を選択
  • Microsoft Passportアカウントでloginした後、Windows7(beta)のISOイメージとプロダクトキー(インストール時に必要となるのでメモに控えておく)を入手。
  • DVDDecrypterを使ってISOイメージからDVDを作成し、現在動作しているWindowsXPマイコンピュータからDVDをクリックしてインストールをスタート。
  • 「ライセンス条項の同意」に同意でクリック。「インストールの種類」の画面にて「アップグレード」と「カスタム」の選択となりますが、とりあえず「アップグレード」を選択してみると「Compatuibility Report」とのエラー。
    • 「「アップグレード」は、XPからは実施できず、Vista SP1以降から可能だけど、新しくインストールしてよい(今までのファイルや設定を移行しなくてよい)んだったら「カスタム」を選択してくれればいいよ。」ってことのようです。ちなみに「カスタム」を選択しても、インストール後の"c:Windows.old"の配下に、インストール前の"Document and Settings","Program Files",Windows","auoexec.bat","config.sys"がそのまま退避されているなどの対応がされていました。
  • 「カスタム」を選択→インストールするディスクを選択。
  • Windowsファイルのインストール中」となりインストールが開始される。
  • 何回かのリブートの後あっさりと起動、アカウント名やパスワードを入れるとWindows7が起動される。
  • IEにproxyの設定をしてWindows Updateを実施。

インストールしたもの

  • 指紋認証
    • バイスマネージャを確認すると、指紋認証(Biometric Coprocessor)のみ認識されていない状態("!"マークが表示される)となっていた。Lenovoのサイトから「ThinkVantage指紋認証ソフトウェア5.8.2 Vista/XP用(32bit)」をダウンロード&インストールする。
  • ChangeKey
    • CtrlキーとCapsLkキーの入れ替えがWindows7のインストールにて元に戻ってしまったので再設定。そのまま起動すると「レジストリ オープンエラー!レジストリ情報の取得でエラーが発生しました。処理を終了します」とのエラーダイアログがでて終了してしまう。これは通常のユーザ権限のプログラムがレジストリへのアクセスを許可されていないためと思われるので、Chgkeyのアイコンの右クリック→「管理者として実行(A)...」で実行することで起動。無事CtrlキーとCapsLkキーを変更することができました。
  • VMware Player (VMware-player-2.5.1-126130)
    • 特に問題なく起動。VMware Player上にWindows7をインストールしてみたというのはよくみますが、Windows7上にVMware Playerをインストールしたというのはあまり見られないのね。VMware上のUbuntuも特に問題なく動作。
  • Office2003

(参考)
Windows7βをThinkPad X60にインストールしてみた
Windows7βにいくつかのアプリをThinkPad関連のアプリをインストールしてみました。