ポメラで作成した文章をNM705iで読む方法

ポメラの情報をネットでいろいろ見ていると、「ポメラで文章を作成」→「携帯に読み込んでメール送信やブログ更新」という使い方を実現するため、特に「ポメラで作成したテキストファイルを携帯で認識させる方法」についていろいろと試行錯誤されている様子。確かにポメラで議事メモ書いてとりあえず携帯からメールで送っとくという使い方は十分ありえそうなシチュエーションです。
今回、私が持っているNM705iでの連携について、以下の方法で(microSD経由で)携帯側でファイルを読み込むことができたので書いておきます。(おそらくNM706iでも可能と思われます。)

ポメラで作成した文章をNM705iで読む方法

  1. ポメラで文書作成しMicroSDに保存する
  2. MicroSDポメラNM705i
  3. NM705iで「メニュー」→「電話設定」→「ファイル」
  4. NM705iで「ファイルマネージャ」が起動するので、MicroSDのタブを選択すると"POMERA"ディレクトリの存在が確認できる。そのディレクトリにアクセスすると拡張子が".txt"のファイル一覧が表示される。
  5. ファイル名の一覧の画面からファイル名を選択すると「ノート」が起動してテキストの中を閲覧することができます。
  6. テキストを閲覧している状態で「オプション」→「送信」とすると「iモードメール」「SMS」「bluetooth」を選択できますので、例えば「iモードメール」を選択するとメールの本文にテキストが出ます。
  7. ファイル名の一覧の画面から「オプション」→「フォルダへコピー」で本体メモリへコピー可能です。
  8. 同様に「オプション」→「保存」とすれば、「ノート」で開けるテキストファイルとなります。

注意事項

  • NM705imicroSDを入れたら携帯側で利用する空のフォルダが作成されます。ただし"POMERA"ディレクトリとは重ならないので特に問題はないです。
  • いくつかファイルを試してみた結果、確立は低いのですがNM705i上で文字化けする場合もありました。私のNM705iでフォントを変更していることが影響しているのかもしれませんが、具体的な発生条件はわかっていません。


キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 プレミアムブラック