部下が不祥事を起こしたときの謝罪コメントのテンプレ

たとえば、本件ならば
 秘書が逮捕されたことにより、世間をお騒がせして申し訳ない。
 秘書からは企業献金とは知らなかったと聞いており、私としては、長年、一緒にがんばってきた秘書を信じたい気持ちで一杯である。
しかし、秘書の主観がどうであれ、実質的な企業献金だったすれば、今回の献金は許されないことであるから、事実関係を調査の上、もし企業献金であった場合には、即刻、返金する。
 また、万が一、秘書が本当に政治資金規正法違反を犯しているとすれば、私は責任逃れをするつもりはない。
 私は、私の目で、検察の主張が正しいのか、秘書の主張が正しいのかを確認し、政治資金規正法違反の事実があったと判断すれば、当然、その責任を取る。
とでも答え、基本的には
 とことん謝る
という路線をとるの正解であるように思います。
記者会見のコツ: 会社法であそぼ。

このエントリはなかなか良エントリだとおもって読んでいたのですが、この箇所がふとテンプレート化できそうな気がしたので、上記をベースにテンプレ化してみました。

  • (部下)がお騒がせして申し訳ない。
  • (部下)からは(違反行為)とは知らなかったと聞いており、私としては、長年、一緒にがんばってきた(部下)を信じたい気持ちで一杯である。
  • しかし、(部下)の主観がどうであれ、実質的な(違反行為)だったとすれば、今回の(問題事象)は許されないことであるから、事実関係を調査の上、もし(違反行為)であった場合には、即刻、(対処方法)をする。
  • また、万が一、(部下)が本当に(基準となる規範)の違反を犯しているとすれば、私は責任逃れをするつもりはない。
  • 私は、私の目で、(問題の指摘元)の主張が正しいのか、(部下)の主張が正しいのかを確認し、(基準となる規範)の違反の事実があったと判断すれば、当然、その責任を取る。