CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600

健康促進やダイエットを目的に、2008年の11月頃から会社〜最寄り駅間(約30分)を歩くようにしています。せっかく頑張って歩くので、歩数系(万歩計)を利用して日々どのくらい歩いているかを定量的に確認するようにしていました。今まではベルトクリップで腰にとめる機械式(カチャカチャ音がする)の古いタイプだったのですが、先日ベルトから取り外そうとした時に誤ってクリップ部分を破損してしまったため、この際だから新しい歩数計を購入することに決めました。
まず、ざっとネットから得られる情報で把握した、現在の歩数計の動向や特徴を以下にまとめます。

  • 機械式は見かけず、大抵3D加速度センサー などを使っている。(動作音がない)
  • ポケットに入れたりかばんに入れたままでもOK。
  • 歩数のカウントだけでなく、消費したカロリーを表示するなどの付加情報も出力できる。
  • 何日か分のデータを記憶しておける。
  • カウント誤りを避けるためいきなりカウントするのでなく、振動(移動?)状態が何秒か続くと歩行状態と認識しカウントを入れるらしい。
  • 価格帯は1000円以下〜5000円強位。
  • デザインが洗練され、小型化が進み、カラーバリエーションが豊富である。
  • USB接続によるPC上でのデータ管理が可能な製品もある。ただしソフトは別売りの場合が多い。
  • 製品のタイプはおおよそ3種類
    • 普及タイプ(非常にシンプル・安価)
    • デザインタイプ(小型・おしゃれ)
    • エンタテイメントタイプ(ゲーム要素付き)
  • 歩数自動リセットの時刻は日付の変わる0時ではなく2時や3時となっている場合が多い。
    • これはよいですね。旧型は0時リセット(かつ前日のデータをメモリしない)だったため、深夜帰宅した場合に歩数がリセットされていて、結局その日に何歩歩いたかがわからないということがありました。2〜3時なら終電過ぎているのでさすがに帰宅もしているだろうということでしょうかね。

大体傾向が見えてきたので方針を絞る段階になります。せっかくなのでいろいろ付加機能があるほうが楽しいのですが、その分値段も高くなりますので悩みどころです。考えた結果、ゲーム要素はあまり興味がなく長く使いたいことから、基本機能がしっかりしてシンプルなデザインであればいい。という方針としました。
早速アマゾンで調べてみると、シチズンの「Peb」TW600という商品が目にとまりました。デザインがシンプルで好みです。

ちなみにカラバリはこんな感じで。
シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-WH ホワイトシチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-RD レッドシチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 peb ピンク TW600-PKシチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-SV シルバーシチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-BK ブラックシチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-BL ブルー
TW600はどうやらこの時点でアマゾンで歩数計の売り上げ1位のようです。また最新機種はTW700であるということもわかりました。せっかく買うのなら最新型の方がいいかもと迷い始めたため、一度冷静になりTW600/TW700での比較検討をするべくまず簡単に違いを整理しました。TW700とTW600の仕様の違いは大きく以下の3点になります。

仕様 TW600 TW700
パソコン管理 なし あり(ソフト無料)
メモリ量 14日 30日
設定範囲(体重) 20kg〜150kg 20kg〜160kg
設定範囲(歩幅) 30cm〜120cm 20cm〜120cm

メインの違いは、パソコン管理ができるようになったことのようですね。これらを踏まえての検討結果は以下。

  • パソコン管理:ソフトは別売りというパターンが多い中において、ソフトは無料というのは少し興味を引きました。しかしながら日々の記録は「はてなグラフ」で既におこなっており、このほうがWebで見られるなど使い勝手もよいため、TW600とTW700の価格差の割りにあまり価値が見出せないと感じました。
  • メモリ量:14日以上ネットに接続できず「はてなグラフ」に記録できない事態はあまり考えられないので14日もあれば十分。
  • 設定範囲:自分の体は設定範囲内なので特にどちらでも問題なし。

ということで「TW700に対する費用対効果があまり見出せないためTW600にする」という結論になりました。
色は普段Yシャツの胸ポケットにいれることを想定し、目立たないようにと「白」を選択したのですが、届いた実物を見てみると薄くですがラメがはいっており、どうやら女性向けのカラーだったようです。男性が持っていても変というわけでもないのでよかったのですが、もう少しマットでシンプルな白を期待していたので少し残念。これはさすがにネットでは確認が難しかった。色選択は実物確認が基本ですね。
先日届いたので早速胸ポケットにつけていますが、クリップ付きストラップも付属しているため、トイレなどで落とす心配はなさそうです。カウント精度も悪くなく、旧式とさほど大きな差はなさそうです。とにかく軽く小さいため胸ポケットに入れても邪魔にならないのはとても快適でいい感じです。