カスタムROM(Eclair_2.0.1-v1.3/Nexus Bootanimation)を試しにHT-03Aに入れてみた。

xda-developersをうろうろさまよっていたら、
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=598973
という記事を発見。最初はその記事にあったWallpaperのJPG画像を壁紙にして遊んでいたのですが、そのうち"Nexus Bootanimation"という言葉と、スクリーンショットがどう見てもNexusな画面にフラフラと誘われROM焼きを決意(これがもしかしてヒトバシラーってやつでしょうか?w)。導入の仕方は特に特別なものはなく普通どおりにnandroidバックアップを取りwipeした上でカスタムROM(Eclair_2.0.1-v1.3.zip)を焼いてます。
ブート後、あの話題になったNexusのブート画面が自分のHT-03Aで表示された瞬間はなかなか感動でした。以下に動画をupしておきましたので、どうぞご堪能ください。

Eclair_2.0.1-v1.3をHT-03Aに入れて検証した結果(OK/NG)を簡単ですが以下にまとめておきます。

  • OK
    • ロケール設定(日本語)
    • ネットワーク(無線LAN/bluetooth/3G)
    • Google関連(アカウント設定/Gmail/Google Map/Market)
    • GPS(Google Mapで利用できることを確認)
    • ブラウザ(起動してgoogleにアクセス。ダブルクリックで拡大できるのは便利ですね)
    • 音声認識検索(普通に日本語を認識しました)
    • 電話(時報117で確認)
    • twicca(カスタムROMに含まれているのではなく、自分でマーケットからインストール。起動、投稿までを確認)
  • NG
    • カメラ、ビデオ(アプリは起動するも画面が真っ白のまま、シャッター押しても撮影できず)
    • PC(ddms)からのスクリーンキャプチャ(キャプチャでddmsが落ちる。ただしこれはPCのSDKが1.6_r1だったからかもしれません。)
    • 日本語入力(そもそもIMEアプリのインストールが軒並みNG(OpenWnn plus/Simeji/OpenWnnフリック入力対応版)で確認できず)

ちなみにswapやoverclockは未確認です。カメラが使えないこと個人的には大した問題ではありませんでしたが、現時点でIMEのインストールがうまくいかず、日本語入力ができないという状態はさすがに致命的かな・・ということでまずはここまで。dwangの爆走ぶりに慣れた身には少々のもっさり感があるもののレスポンスはそんなに悪くなく、日本語入力が解決できれば通常利用のハードルを越えられる気がします。このLockScreenとBootAnminationとブラウザあたりだけでも移植できないかなぁ。(マジで検証用マシンが欲しくなってきた・・)
以下、スクリーンキャプチャが取れなかったのでデジカメの画像でもうしわけありません。

  • 起動直後

  • 設定画面

  • アプリ一覧その1。twiccaは元から入っていたのではなく、自分でインストールしたものです。suも入っていました。

  • アプリ一覧その2。Wiread/Wireless tetherアプリがはいってますね。