カスタムROM(Eclair_2.0.1-v1.4)を試しにHT-03Aに入れてみた。

xda-developers:Eclair_2.0.1-v1.4 G1/MT3G 32B Getting Close!
Dwangより速いとうわさのSuper"D"がブームとなっている2010年始めのandroidカスタムROM界隈ですが、個人的にはEclairに興味があり前回試してみたEclair_2.0.1-v1.3(カスタムROM(Eclair_2.0.1-v1.3/Nexus Bootanimation)を試しにHT-03Aに入れてみた。 - dshinaの日記)から、どこまで進化できたかも気になってたので、とりあえずこっちを試してみました。

  • 体感的には少し速くなった気がする。当然Dwangには負けるもののさほどストレスではない程度。
  • Eclair_2.0.1-v1.3で致命的にNGだった日本語入力が可能になった。
    • OpenWnnフリック入力対応版のインストールと日本語入力ができることを確認しました。
  • Eclair_2.0.1-v1.3では怪しいと思われていた端末情報が変更されていた。
  • カメラは相変わらずNGでした。

取り急ぎ気になっていたことを確認したまでで使い込んでいるわけではないため、他に致命的なポイントがあるのかもしれません(すでにカメラはNGですし)。従って、常用できるかどうかの判断はまだ難しいのですが日本語入力を確認できたのは大きなポイントだと思います。
1/4追記

  • Bluetoothは起動できませんでした。
  • ホームへの復帰がすごく遅い場合がある。(30秒くらい背景画像のままウィジェットが表示されない)