やさいのようせい N.Y.SALAD The Movie 3D

まちも ひとも ねしずまった 夜ふけ
月のあかりが キッチンに さしこんでくる
とくべつなじかん・・・・・
ほら すてきな魔法が はじまる
やさいのようせい N.Y.SALAD The Movie 3D

毎週土曜日にNHK教育で放送されている同番組が映画になり本日から公開とのことで、子供にこの映画を見に行きたいとせがまれるまでは、恥ずかしながら番組のことは知りませんでした。そんなことで今回この映画を見に行ってきましたが、とても良かったです。作品を見た私の印象は「滑らかで心地よい上質なファンタジー」。日本にはこんな素敵な作品があるんだということを素直に嬉しく思えました。
全体的につくりが丁寧で、原田知世さんのやさしい声のナレーションは映像にとてもよく似合っています。キャラクターの作風というか雰囲気がなんとなく見たことあるなと思っていたら、原作が天野喜孝さんってことで正直びっくり。私の天野さんのイメージは吸血鬼ハンターDの絵でしたので、あぁ、こういう絵も創り出せる人なのだと改めてその才能に感動しつつ、この独特の繊細な線の雰囲気を懐かしい思いで味わうことができました。
プログラムは全2部構成。第一部はテレビアニメーションリマスター版(3話/15分)、第二部はオリジナルストーリー3D版(1話/20分)のトータル約35分ということで、もうすこしボリュームが欲しい所でしたが、メインターゲットは子供であることを考えればこれでちょうど良いと思います。3Dも一応売り文句として出てはいますが、"ほら3Dです!"っていう押し付け感はなく、さりげない位でこの作品にはあっていますね。小さいお子さんをお持ちの方は是非見に行かれるとよいと思います。オススメです。

やさいのようせい N.Y.SALAD (テレビ超ひゃっか)

やさいのようせい N.Y.SALAD (テレビ超ひゃっか)