「3Gアンテナ表示」androidでb-mobile SIMユーザは必須アプリ!

7月からデータ通信費節約のためHT-03A用にb-mobile SIM U300を購入しました。しかしこのSIMをandroid端末で利用した場合、通常ステータスバーに表示されていた電波受信強度は常に圏外表示となりデータ通信状況も表示されなくなってしまいます。通信自体は問題なくできるので直接の利用には関係しないのですが、常に圏外に見えてしまうというのは精神衛生上あまりよろしくありません。
ということで、なにか良いアプリがないかと探したところ、modal.blueさん(ブログ:BkTag開発BLOG)という方が"3Gアンテナ表示"(AndroLib.comでの紹介ページ)というアプリを登録されているのを発見しました。説明を読んでみると、本アプリは通常は有料(100円)ですが、ブログで紹介する場合は無償でアプリを送付しますとのこと。こういう入手パターンは初めてだったのですが、確かにアプリ開発者はブログでアプリのフィードバックやネットでの紹介を得られ、ブログを書いた利用者は無償でアプリを入手できるということで、双方にメリットがあるなかなか良い方法だと思い、今回自分のブログで紹介させていただく手段をとってみました。(modal.blueさんに本ブログのURLをメールし、アプリ紹介希望であることをお伝えすると、すぐお返事とapkファイルを送付いただくことができました。)

さて、このアプリをインストールすると端末起動時に自動的にアプリが起動され、ステータスバーの左に電波受信強度とデータ通信状況(3G接続状況と送受信)が表示されるようになりました(表示例1表示例2)。私は現在はHT-03Aでandroid2.1系(Eclair)のブラックテーマが入っているカスタムROMを利用しているのですが、アイコンもそのカスタムROMで利用しているものが正常に表示されていることから、アイコンのリソース(ステータスバーに表示されるアンテナ等の画像データ)は独自で持っているのではなく、android内にあるものを利用しているようです。通常の利用に特に問題はなく、"android端末でb-mobile SIMを使ったときに電波受信強度とデータ通信状況を表示させる"という要望はちゃんと満たされていることが確認できました。

アプリを送付いただいてから数日間ほど通勤で利用してみましたが、その中でいくつか気になった点や要望などを以下に示します。(2010/7/10追記:modalblue様より返信をいただきました。コメント欄参照)

  • 元からステータスバーの右側に存在している電波強度のアイコンは消えない。
    • このアイコンはシステムに基本的に組み込まれているものでしょうから、アプリのレベルではどうしようもないのかもと想定されますが、可能であればこのアイコンが消去できるようになるとよりうれしいですね。
  • 例えばCPUMonitorMiniといった「頻繁に再描画が発生するタイプのステータスバー」を併用して表示している場合、表示順番(この場合、データ通信(パケット送信・受信表示)のアイコンとCPU使用率のアイコンの順番)がコロコロ変わる。
    • 通信やアプリの処理にはまったく問題はないのですが、コロコロステータスバー上の配置が換わるので少し気になりました。これも”3Gアンテナ表示"アプリが悪いのではなく、おそらくandroidにおいてステータスバーのアイコン順が描画順になっているためと想定され、類似の問題は別のアプリの組み合わせでも発生すると思われます。これもアプリではいかんともしがたいとは思うのですが、なにか対策があるとうれしいです。
  • 電波受信表示やデータ通信状態のアイコンに種類があり選択できるとよいかも。

いろいろ要望も書かせていただきましたが、androidb-mobile SIMを利用するユーザは必須のアプリといっても過言ではないでしょう。このアプリを開発していただいたmodal.blueさんに感謝します。ありがとうございました。