鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

"ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい"より。
夫のコレクションを勝手に捨ててしまったら、夫は自分の他の持ち物も生活に必要最小限なもの意外はすべて捨て始め、それを見た妻が心苦しく思っているという話。
勝手に処分した行動については、これはさすがにひどいと思うし、この後の夫の行動は理解できる。おそらく夫は妻に対してささやかなる復讐をしているのだろう。つまり自分に一切のスキを作らず、罪悪感を感じさせることで妻に対する復讐を意識的にもしくは無意識に行っているのではないかと。夫自身は何もしないことによって自分はこれ以上なんら非難される筋合いはないと言いたげな行動である。
ただ、客観的に冷静に見れば「処分して欲しい」と常日頃メッセージを発していた妻に対して「毎回全然行動してくれずに言葉を濁していた」夫にも問題があるといわざるを得ない。コミュニケーションが日ごろ取れていれば互いに話あって「この箱に入るまでにしよう」とか「月5000円まで」とかルールを決めていればよかったのに。
夫婦の間で不満を溜め込むのは最もよくないと改めて感じた事柄です。