2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを軸とした新産業の成立条件

秋葉原UDX4Fの施設「先端ナレッジフィールド」で、ゲーム関連事業のプロデューサーを務めていらっしゃる松井さんのブログ「http://straydog.seesaa.net/article/16889979.html」を読みました。松井さんのミッションは「ゲームと秋葉原を軸にした新産業の創出…

eventcast.jp-ソーシャルイベントの可能性

Net

http://eventcast.jp/ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1872478/detail 「イベントやニュースを時系列でまとめ、イベントに興味のある人同士がつながることができるソーシャルイベントサイト」だそうです。このサイトで扱う「イベント」とは、…

「サヨナラ サヨナラ/garbera」/竹仲絵里

自分のブログで音楽に関するエントリを書くのは初めてですが、書くなら最初にこの人の事と決めていました。私の一番のお気に入りのアーティストで、彼女が音楽活動を10代に開始した頃から、影ながらそっと応援させてもらっています。彼女の楽曲は素直な作り…

ひとつ上のアイディア。

公告代理店・建築家・コピーライタ等、いわゆる「企画」を生業とするクリエイターの方々が語るアイディアに対するノウハウや哲学を記した本。自分にとってアイディアとは何かという自問からスタートし、実際に携わった企画の経験を交えた話がつづられていま…

話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本

前回のエントリで述べた本(お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本))に引きつづき、「暮らしの絵本」シリーズ。こちらも女性をターゲットにしていると思われる本ですが、現実的なシチュエーションと具体的な対応方法が、イラストのやわらかさからは想像できな…

優先順位の付け方-コントロールできる余地の量による

前のエントリで書いたこの本(お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本))の中に書いてある優先順位の付け方について、私が社会人になった際に上司に教えてもらったことと同じ観点が載っていたのを思い出したので、思わずLifehackタグでエントリしておきます。観…

お仕事のマナーとコツ―暮らしの絵本

発行された時期(3月下旬)やイラストを多様した構成から、新たに社会人になる方、特に女性をターゲットにしている本であることは自明です。しかし、イラストのタッチからくる適度なやわらかさの割には、視点の鋭さがなかなか際立ってるような気がしたので、…

4/6〜4/7 函館合宿レポート

4/6〜7にカンヅメ作業をするために函館で合宿にいってきました。まずは羽田空港から飛行機で函館空港へ。東京と比較して10度ほど気温差があるのでいきなり冬の空気になります。空港からバスで20分(300円)でJR函館駅に到着。 3年ほど前に学会で来たときは古び…

秋葉原UDXでゲーム体験オフ会-参加レポート

4/8秋葉原UDXでゲーム体験オフ会 - dshinaの日記で予告していたオフ会へ参加。世の中的には参加型イベントが多い中、体験系(鑑賞系?)イベントというアプローチでゲームの世界を広げようとする試みで、将来の可能性を感じさせる面白いイベントでした。イベ…

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

350年の時を経て成し遂げられた、数学の歴史的快挙を題材としたドキュメンタリー。本のタイトルにもある「フェルマーの最終定理」を解き明かすという潮流に存在した、沢山の人間や定理、それらにまつわる出来事がドラマティックに描かれており、仮に物語とし…

4/8秋葉原UDXでゲーム体験オフ会

XNEWS 4月8日にアキバ3Dシアターでゲーム体験オフ会開催より 秋葉原UDXアキバ3Dシアターを借り切って、映画館の大スクリーンでXbox360をプレイ&鑑賞するという、いままでありそうでなかった、ユニークなイベントがおこなわれるようです。ゲームを映画のよう…

Webめいぼ&ちょー助

とある件で友人が使っていたのをきっかけに知りました。 名簿システム「Webめいぼ」 サークル、職場、同窓会等の住所録をWeb上で作成・変更・閲覧できる無料サービス。2000年10月から提供されてたんですねぇ。 スケジュール調整システム「ちょー助」 予定を…

ウェブ進化論を読んで考えてみたこと その1

Net

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) ネタは「ウェブ進化論を読んで今後考えてみたいこと | check*pad.jp」として管理中。とりあえず自分の中で整理できたものをここに吐き出しておきます。 なぜ大企業では「情報の送り手ではなく受け手…

人を動かす

先輩の薦めで読んでみました。タイトルからギラギラした野望といったイメージを想像していたのですが、よい意味で裏切られました。決して小難しいことを言っているのではなく、多数の実例を引き合いに本質をきちんとついており、全体的にもやさしい口調で大…

次世代ネットワークとインタフェースのオープン化について

Net

4.機能・サービス概要 (3)その他 高品位テレビ電話端末等を新たに提供するとともに、NTTグループのほか情報家電ベンダ及びサービスプロバイダ等の皆様に各種アプリケーションサービスを提供していただく考えです。 (略) 6.情報家電ベンダ、サー…

こちら側とあちら側の間で・・・

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」に関する考察で、興味深いものを見つけました。 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1308 特に興味深いのは以下の2点です。 『こっち側が嫌っているホリエモン…

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

いまさらだけど、まだ見ていなかったので・・「あーやっぱりそうだったのか!」と思わせる展開なのだが、その「やっぱり」が心地よく、メジャーゆえの安心感が存分にあります。特にレイヤ姫とルークが誕生するシーン、そしてダースベイダーが誕生するシーン…