2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

check*padバージョンアップに伴う機能ダウンに対する一利用者の希望

check*padバージョンアップによる機能ダウンについて | IDEA*IDEA 個人的にはもう手放せなくなっているcheck*padですが、今回バージョンアップに伴って機能ダウンもするとのこと。開発者の立場としてせっかく作ったプログラムを削除することは忍びないでしょ…

ウェブ進化論-読書メモ(2)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) 「Web進化論」を読んで自分の琴線に触れた言葉を引用しつつ、自分の理解や課題などを以下にまとめておきます。その2 ではこのロングテール現象はリアル大組織にとってどんな意味があるのか。「ネッ…

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

最近、個人的に強い興味を持っている「ライフハック」に関する本が出版されました。100SHIKI | 世界のアイデアを日替わりでやシンプルな目標管理ツール | check*pad.jpでおなじみの田口さん率いる多数の著者陣が、最新のライフハックに関するノウハウを引っ…

ウェブ進化論-読書メモ(1)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) 「Web進化論」を読んで自分の琴線に触れた言葉を引用しつつ、自分の理解や課題などを以下にまとめておきます。課題はもう少し自分で考えてみて実践までもって行きたい。 「プロフェッショナルとは何…

ウェブ進化論

久々に興奮しながら一気に読んで、実はもう2週目の後半に差し掛かっている。著者の梅田さんの思考が本という形態で一つにまとまっており、その思考が丸太の形でズドンと頭の中にぶちこまれるような感覚だった。 私は1971生まれなので、この本でいう「あちら…

毎日貴方をひきつける要素

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060326/nin.htm 任天堂DS「どうぶつの森」のコンセプトに関する講演の紹介記事。「プレイヤーをひきつける要素、毎日遊びたいと思わせるには何をしているのか」という問いに対する考察は、ゲームに限らない本質…

Check*padってどうよ?いいよ!

シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp 100SHIKI | 世界のアイデアを日替わりでで有名な田口さんが作ったオンラインTODOリスト管理サービス。一般ユーザの募集を開始されてからすぐに使わせてもらっています。だんだん使い方に慣れてきていまではCheck*pa…

通勤電車をネタ元の宝庫にできるか

自分のLifeHack関連ネタを改めて読み返してみると、あまりLifeHack的でなく、さほど面白ネタでもなく、要は自分のあまりの無能さに気が付いたわけだ。最初消そうかとも思ったがこういう恥部さらしも含めていろいろ外に発表してみるところがブログ的だよなと…

集合.com

shu-go.com - Registered at Namecheap.com Mixiの某コミュの書き込みにて発見。会合に利用できる掲示板システムだそうです。無料。携帯用サイトで2006年1月にオープン。現在公告募集中の様子。合コン等に使うことを想定しているようです。「ご案内」のペー…

とりあえず匿名ではじめる理由

[徳力] 今からブログを始める人には当然匿名ブログを薦めますより まるで私の心を読んでいたのかのようなエントリ。 私もこのブログはとりあえず匿名としてはじめているが、実際に自分の本名を検索すれば会社の某ページとか昔の論文のタイトルとかそれなりに…

成果のまとめ方と上長へのアピールポイント

そろそろ年度末ということで、私も上長との面談を控えています。今年度の自分の成果をシートにまとめ、そのシートに沿って上長にアピールし成果を認めてもらうわけです。いつもどうやってまとめようかと頭を悩ますところではありますが、成果の整理の仕方に…

選択肢の多様化と生き方

http://chou.seesaa.net/article/15139522.htmlより 別にどの生き方が正しくて、どの生き方が間違っているということではなくて単純に選択肢がいろいろ出てきたよねということで。ただ、最近出てきた生き方は以前はそもそも選択肢として存在しなかった、とい…

「ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている」について

Life is beautiful: ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ているより。 しかし、私が一度働いたことのあるNTTの研究所では、ほどんど自らソフトウェアの開発をしたことの無い人達が詳細資料書を書き、それを外注に発注してプログラムを書かせる、というソ…

興味を持ったことだけでも相手に伝えること

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060319/1142730136より。 私は同意。ミーティングでは「賛成」だけでも発言をもらえるとやはり進めやすい。「反対」はそれなりに理由も言う必要があるけど。情報を少しでもちゃんと発信することで双方の価値を高めていくとい…

ソファの選び方

とりあえずこんなところで、また追記するかも。 http://interior-fbono.seiloo.co.jp/ 皮のソファだったら皮の質が一番の違い リビングルームの家具はすこし大きめのサイズのものが流行りだしてきている リクライニング機能のついたソファなどのくつろぎ感の…

マダガスカル

子供と一緒に見ようと思ってたのだが、子供は途中で寝てしまった。もう当たり前になってしまったDREAMWORKSが送るフルCGのアニメーション映画。動物達の書き込みは相変わらずすばらしく、ライオンのたてがみがちゃんと感情を表現していたりと、細部の作りこ…

こんな資料はゴミ箱行きだ

具体例を列挙するのに「A,B,C等」と必ず「等」をつけることで、想定外の事態に備えようとする。 しかし「A,B,Cの他には何があるのか?」と質問すると、答えられない。 この資料で言う「システム」というのが何を指しているのか分からない。 そして往々にして…

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE

単純に爽快感を楽しめる切れ味の良い映画でした。原作の漫画の雰囲気にかなり忠実で配役もよかったと思います。バトル映像も想像以上にかなりきちんと作りこまれており、ここまで峠のバトルをうまく映像化した映画ってあまりなかったのでは。走っている車もA…

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

"ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい"より。 夫のコレクションを勝手に捨ててしまったら、夫は自分の他の持ち物も生活に必要最小限なもの意外はすべて捨て始め、それを見た妻が心苦しく思っているとい…

ソーシャルブックマーク管理ツールbookey

このブログを立ち上げるにあたっては、諸所の事情によりはてなのアカウントを新たに作成し、旧アカウントからデータを移行しました。(移行した後にサブアカウントという仕組みがあるのを知りました。) はてなグラフやダイアリーはデータをエクスポート/イ…

Wordで英数字だけ半角にする方法

以前社内イントラに投稿したのですが、まったく反応なかったので:-)こちらにも書いておきます。Wordで文章を書くときに英数字の半角全角が文章中に混在してしまいがち。自分一人で作成しているならまだしも、複数人で作成しているとどうしても全角で書いてき…

会議の進め方や心がけ

最近、いわゆるLifeHack系のネタに強い興味があります。 ライフハックとは - はてなキーワードによると、「効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。」となってます。単に上手に仕事をこなすというだけでなく、その結…