2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタープライズ・アーキテクチャ

『EAの真価は企業レベルのITの全体最適化でありIT全体のビジネス価値の最適化である。』という視点で展開される体系化されたフレークワークや視点の数々は、発行から10年たった今でも通じるものでありその先見性の高さには驚かされます。中古品を探してまで…

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

後輩に薦められるままKindle版のサンプルを読んでたのですが、1章から展開が面白くて気がついたらそのまま本体もポチってるという完全にamazonにやられたパターンですw 「生産性の向上」という命題に対して、全体最適の視点で解決していくプロセスを小説形…

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

問題は何なのか?とたずねる以前にあわてて解答を作り出そうとする、もって生まれた傾向に歯止めをかけるべきである。未熟な問題解決者は、きっと解くべき問題を定義する時間を惜しんで解答にとびつくものである。経験をつんだ問題解決者すら、社会的圧力に…

ウォッチスタンド【ナラ+ウォルナット】

最近、普段のお仕事用の時計を買ったのですが、家に帰って腕時計をはずしているときに机に転がしているのがなんとなくもったいないと思い、ウオッチスタンドを探し始めました。最初100円ショップにあるらしい情報をネットで見つけたので近所のダイソーで探し…