シンガポール旅行Tips:シンガポールツーリストパス(STP)は使用開始日前に買うことは可能か?

TL;DR シンガポールツーリストパス(STP)は使用開始日前に購入可能。有効になるタイミングは初回利用(改札通過)時

はじめに

2023年8月にシンガポール旅行にいってきました。シンガポールツーリストパスに関する有用と思った情報をブログに記載しておくものです。

シンガポールツーリストパスとは

シンガポールツーリストパス(以下、STP)は、シンガポールの公共交通機関が最大3日間乗り放題になるお得なパスです。(日本におけるsuicaのようなもの)乗り放題以外にもいくつか種類があるため、利用回数や運賃を比較して適切なパスを購入しましょう。

singaporetabi.com

確認したかったこと:使用開始日前にSTPを購入することは可能か

やりたい事

  • STPは空港で購入したい
    • 空港以外でも購入できるが、窓口の場所や時間から空港が一番都合がいいため。
  • 購入日の次の日から利用したい
    • 初日は空港からホテルまで移動するだけのため、STPを使ってしまうと1日分の乗り放題分がもったいないため。

確認結果

  • 使用開始日の前日にSTPを購入することは可能
  • STPが有効になるタイミングは購入日ではなく初回利用時(=改札を通る)

実際に確認したこと

3DAYのパスを購入する際に、空港の販売窓口で直接確認しました。

(英語はそのままではないですが、おおよそそういうニュアンスとご理解ください)

Q : I would like to use this pass from tomorrow, is that possible? (明日からこのパスを使いたいのですが可能でしょうか?)

A : Of course you can. The pass is valid from the first use. So please don't use this pass today to go through the ticket gates. (もちろんできます。 パスは最初の使用から有効です。したがって、今日はこのパスを使用して改札を通過しないでください。)

実際に旅行2日目(STP購入日の次の日)からSTPを使って改札通過したところ、改札のディスプレイにその時点からの3日分が有効期限であることを確認できました。(具体的にはx日に利用開始した場合にはx+2日(利用開始日入れて3日分)まで有効と表示)最終日までしっかりと乗り放題でSTPを利用できました。

なお購入は現金のみでした(クレジットカードは利用不可)。したがって窓口に並ぶ前にあらかじめシンガポールドルの現金を用意しておく必要がある点に注意が必要です。

おわりに

シンガポールツーリストパス(STP)の購入タイミングや有効期限について実際の体験に基づくTipsを記載しました。シンガポールは大変素敵でとても良い旅行体験ができました。本ブログの情報が、今後、シンガポール旅行をする方の参考になれば幸いです。

参考

参考1:STP公式サイト

Home page - The Singapore Tourist Pass

STP公式サイトの中にある、パスの詳細説明に記載があります。

thesingaporetouristpass.com.sg

* Things to note:
The duration and validity of the pass is based on the operating hours of the basic public transport system, 1-day coverage of the pass begins from your 1st usage of the pass to the end of the public transport service for that day. 

(翻訳)
パスの期間と有効期限は、基本的な公共交通機関の運行時間に基づいており、パスの 1日の適用範囲は、パスの最初の使用からその日の公共交通機関のサービス終了まで始まります。

とあるので、公式サイトの回答が正解ということでした。

参考2:質問サイトのQA

そのものずばりの質問でしたが、私の確認結果と回答が異なっていました。

シンガポールのツーリストパスについて質問です。あれって、使用開始日... - Yahoo!知恵袋

(要約)

Q:使用開始日前日に買っておくことは可能か?
A:発行当日なので 次の日に使うなら翌朝買うしかない。

『Tourist Passについて』by はむ|都市鉄道 (MRT・LRT)のQ&A【フォートラベル】

(要約)

Q:購入してもカードを通さない(使用しない)限りは使用開始とはならないのか?
A:購入した時点から1日目(その他の方も同じ意味の回答)

それぞれ2022年と2017年ですので、当時は発行当日だったのかもしれませんが、回答を読む限り、実際に検証したり公式に問い合わせで確認したわけではなさそうなので、信憑性が十分とは言えないですね。

少なくとも2023年8月時点では購入時点ではなく初回利用からスタートを実際に確認できましたし、公式サイトの"1st usage"が正確な情報と考えています。