通勤電車をネタ元の宝庫にできるか

自分のLifeHack関連ネタを改めて読み返してみると、あまりLifeHack的でなく、さほど面白ネタでもなく、要は自分のあまりの無能さに気が付いたわけだ。最初消そうかとも思ったがこういう恥部さらしも含めていろいろ外に発表してみるところがブログ的だよなという結論になり、とりあえずこのままにしておくw。
で、懲りずに書く今回のお題は「通勤電車」。この中でどうすごすかは結構重要だというのはいまさら論じるまでもない。私の場合は片道の通勤時間1時間強のうち電車は約40分くらいなので、1日約80分。平日5日間で約400分(実に6時間以上!)もの時間を電車ですごしている。私も普段は本を読んだり「ザウルス+@FreeD+q2ch」の装備でニュース速報をチェックしているが、ふと通勤電車は発想を鍛える場として悪くないのではと思った。
なぜなら、飲み会の帰りに同僚と乗り合わせたりすることなんかを除くと基本的に一人なので、考え事をするのには悪くない。そして、電車の中にある「中吊り広告」。あれを時代を映す鏡と考える。広告は自分の興味あるなしにかかわらず目に飛び込んでくるものなので、自分の凝り固まった考えを溶かし、新しい発想の方向に持っていく良い材料かもしれない。つまり、「通勤時間中に「中吊り広告」に出てくるキーワード の一部を使って新しい言葉、ひいては新しいコンセプトを考えてみる訓練をする」のってどうだろうと。
例えば、ファッション雑誌の中吊り広告に「イメチェン」というキーワードがあった。私が普段あまり発想することのなさそうな言葉。これはもちろん「イメージチェンジ」という意味なのだが、この言葉の一部を変えてみたら新しいネタできないかなぁと。
で、思いついたら忘れないうちにメモメモ。例えば携帯メールに記録して自分のメールしておくとか。私のオススメはシンプルな目標管理ツール | check*pad.jp。ここにアイデア用のリストを作っておき日々おもいついたアイデアを入れるのに使っている。こうすれば携帯からもPCからも見られるし、リスト化できるのでいちいちフォーマットを気にすることもない。
最後はなんかcheck*padの宣伝みたいになってしまいましたが、通勤電車の時間をうまく使ってネタ元の宝庫にしたら有意義だなと思ったのでした。(check*padの私流の使い方については別エントリとしてまた改めて書きたいと思います。)