Check*padってどうよ?いいよ!

シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp
100SHIKI | 世界のアイデアを日替わりでで有名な田口さんが作ったオンラインTODOリスト管理サービス。一般ユーザの募集を開始されてからすぐに使わせてもらっています。だんだん使い方に慣れてきていまではCheck*pad無しでは生きられない状態になってますw。こうなった責任はちゃんととっていただきたく、Check*padを使い続けられるようにどうかお願いします(_o_)。心からの感謝の意をこめて、感想などのエントリ書かさせてもらいます。これからも頑張って下さい!

使ってみた感想
シンプルさが心地よい
田口さんはシンプルにこだわっているそうですが、私もおっしゃるとおりだと思います。「TODOが発生したらアイテムを追加して完了したら消す。」この行為をいかに簡単にかつ気持ちよく行えるかというのを追求している姿勢がシステムにもよく現れていて、非常に好感が持てます。この心地よさはなかなかうまく言葉にできないので使ってみて確かめてみて欲しいところです。
カッコカワユイ
これってさりげなく重要で、実は田口さんの気持ちが一番よく出ているのではと思っています。具体的には「色使い(全体的に淡い色使い、ピンクと緑の使い方がとてもうまい)」「フォント(メリハリが利いている)」「挙動(シャキッとしていて時々フワッとうごく)」といったものがなんとなくですがカッコよくてかつカワユくも感じるのです。このインタフェースのセンスの良さは常々感じます。
アレとはちょっと違う
やはり目玉でもあるリストの公開機能や共有機能が他と違うポイントでしょう。これを使いこなせるとCheck*padの真価を発揮できると思います。Web2.0の発想をちゃんと取り入れているのがさすが。で、共有機能は実はまだ使ったことないのですが、同じプロジェクトのメンバ間での情報共有にはこりゃつかえるなというのはすぐ分かりました、いつか絶対使ってやろうと思っています。
ちょっと工夫した使い方

普段は普通にTODOリスト管理として使っているのですが、実際に私がおこなっているちょっと工夫した使い方を以下に紹介します。他の工夫した使い方なんかも是非まとめてみたいですね。

欲しいものリスト
よくありません?ふらっと本屋やCD屋に入ったときに、「あ、そういえば今度お店にいったらアレ買おうと思ってたんだよ、アレ、アレ、なんだっけ!!」って奴。欲しいと思ったときはちゃんと覚えているんですけど、いざとなると忘れてるんですよね。なので、欲しいとおもったらとりあえずamazonでポチっとな…ではなく、Check*padに入れとくようにしておきます。携帯からも見られるのでいつでも「アレ」を思い出すことができます。
イデアリスト
これも上記と同じ話ですよね。思いついたときにとりあえずCheck*padに入れとく。
印象に残った言葉
これは実際に公開リストにしているので、誰でも見ることができます。「あ、この言葉いいな」と感じたら引用元(URL)と一緒に言葉をCheck*Padに入れておきます。実際にこのリストを見ていただいた人の何人かの方はご自分のCheck*padにコピーしてくれているみたいで、こういうさりげなくやる気にさせるようになっているってのもうまいですよね。
独り言

Check*Pad使いの人のことってなんていうんでしょう。padだから"パター"とか?ああ、俺センスないわ。orz