check*padバージョンアップに伴う機能ダウンに対する一利用者の希望

check*padバージョンアップによる機能ダウンについて | IDEA*IDEA
個人的にはもう手放せなくなっているcheck*padですが、今回バージョンアップに伴って機能ダウンもするとのこと。開発者の立場としてせっかく作ったプログラムを削除することは忍びないでしょうね。でも開発者の都合やエゴより利用者の利便さやシステムのシンプルさを重視して決断する姿勢はとても良いと思います。(自分も含め自分の周りの人にも見習って欲しい)どれを削るかにあたって、システムのデータやログなどをみながら削ったそうで、「客観的な視点」で判断しているというのもさすがだなぁと。これっていわゆる「捨てる技術」にも通じているんですね。
ただ、上記のエントリについて1点気になった所があったので、このエントリをトラックバックさせていただき、私の希望を述べておきたいと思います。
で、気になった所とはここ。

なお、今回は削りませんでしたが、他に削除の候補にあがったのは次の機能。いずれ削るかもしれません。
(中略)
b. 並び替えの降順、昇順

並べ替えは今ではドラッグ&ドロップで気持ちよくできるようになったので昇順、降順の並び替えはどうですかね?記号などで管理している人はいるのかな?個人的にはあまり使わないし、わかりずらいともいわれていますので・・・。うーむ。
check*padバージョンアップによる機能ダウンについて | IDEA*IDEA

うーむ。実は私はこの機能とてもお世話になっております。記号で管理している人ここに居ます。ちなみにメインに使っている仕事関連のリストは以下の書き方で統一させてます。

  • 〆切り日+[分類]+内容
  • 例)04/01 [ABC]○○に連絡

↓実際はこんな感じで

発生したTODOを順次入力していって、最後に「昇順」をポチッと押して〆切り順にソートという流れです。で、この機能が無くなると手動で並び替えないといけなくなる・・んですよね。各TODOに〆切り日を設定できて自動的にソートできれば代替機能にはなるのですが、田口さんの思う「シンプル」さを想像してみるとなんか余計な気もしてきました。〆切りを気にするTODOにしか必要ないし、手動でやるのが面倒なほどTODOあふれかえっているわけでもないし。ソートする本来の意義ってことを考える必要があるのかな。システムで自動処理でできることはガンガン自動化して使う使わないというのは選択できるという考え方もありますよね・・・うーむ。結局どっちなんだよオレ。うーむ。うーむ。
皆はどうやって使っているのかなぁ・・激しく気になる所です。
あと、「わかりずらい」というのはどういう意味だろう。この機能がどこにあるかが分かりにくいってことかな。それなら私もYESかな。最後に、もし将来〆切り日を設定できるようになるのであれば、〆切り日が近くなるとBoldになるとか赤くなるとかも欲しいとか言ってみるテスト(それってサイボーズww)。
つれづれと書いてしまいましたが、愛情の裏返しということでご勘弁を。なにはともあれ、バージョンアップ楽しみにしております。

(追記)
昇順、降順機能は残しましょう! | IDEA*IDEA
私以外にも同様な意見が寄せられて、昇順、降順機能は残すこととになりました。田口さん、意見を取り入れていただきありがとうございます。こうやってユーザの声がすぐ届けられ意見交換ができるのがブログのすごいところですよね。