ポメラ使用レポート

ポメラを購入。結論からいうと十分イケてますね。しばらくおつきあいすることになりそうです。以前からメモとかのテキスト打つためだけにチューンされたガジェットが欲しいなと思っていたので、実はポメラはおもいきりストライクでした。さくっと使ってさくっと終了できるのはかなり便利です。どうして他のメーカではこのような商品がでないのかが不思議なくらい。(SHARPあたり頑張りそうだけどなぁ)
ネットでの評判をみる限り少なかれ不満はありそうですが、値段を考慮しても十分我慢できそうな範囲。購入はヨドバシで21,800円のポイント10%還元。色は全色在庫がありましたが無難に白にしました。電池はポイント使ってeneloop(単4の2本セット)を充電器とセットで購入。ネットで見ると専用ケースのアクセントはオレンジっぽくみえるのですが赤なんですね。ファームバージョンは最新のv1.1.0でした。で、早速このエントリをポメラで書いてみながら感触を確かめてみました(そういう人は多そうですね)
感想

  • 外見は艶ありの天板だが他は艶なし黒で思ったより高級感があり質感は十分良さげ。安っぽいことはない。
  • キーボードはストロークが浅いためか少々指が引っかかりやすい。また、backspaceやenterを入力する場合に右手にあるラッチの突起に時々ひっかかる、また構造上キーボードの左側に比べて右側はぐらつき易い。個人的には65点くらいかな。まあ合格点です。
  • キーボードは少々ではあるが打鍵音(パチパチといった感じか)がする。図書館などの静かなところでの入力は少し周りへの配慮が必要かと。
  • フォントは見やすい。

要望

  • 英語キーボード版がほしい。
  • メニューの一番上・下にカーソルがある状態で反対にワープしないのはちょっとストレスかも。

これからテキスト打つのが楽しみになりそうです。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM10 パールホワイト

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S