ポメラ関連の追加購入品

某カンファレンスでのメモ取り用としての実戦投入を控え、ちゃくちゃくと準備を整えるポメラです。

基本。ネットの方が断然安い。

Kingston MicroSD 2GB SDC/2GBFE

Kingston MicroSD 2GB SDC/2GBFE

専用ケースだけあってしっくりきます。蓋を固定するためのゴムバンドがついているのがなんか事務機器メーカっぽくてよさげ。

キングジム  ポメラ 専用ケース DMC1

キングジム ポメラ 専用ケース DMC1

「ポメラに合うアクセサリーを探す(その2)」を読んで、「PDA-F22」も考えたのですが、以前W-ZERO3で購入したOverLayの満足感があったので、「OverLay Plus for ポメラ(OLPMR)」を購入。白黒液晶ということもあり高光沢バージョンは不要と判断。ちなみにamazonは品切れ状態だったので今回は楽天経由でVis-a-Visからの購入となりました。
[rakuten:vis-a-vis:10002739:detail]

OverLay Plus for ポメラ DM10 低反射タイプ液晶保護シート OLPMR

OverLay Plus for ポメラ DM10 低反射タイプ液晶保護シート OLPMR

  • ストラップ

本体裏にはセキュリティロックの穴がありますので、そこに携帯用のストラップを取り付けました。

使用感の続き

  • まだ使い始めたばかりなので8000文字制限に引っかかるほど使いこなしていません。ちなみにポメラ勝手Wikiを読んでいるとポメラをテキストビューアーとして使う人もいるらしいんですね。確かにそういう使い方だと8000文字は気になるか。Writeばかり気にしてReadのことはあまり考えていなかったです。
  • 2秒での起動・終了は確かに早い。が、人間欲深いもので、慣れてくると2秒も長く感じる。
  • これでメールやWebができたらいいのにねとは思いますが、逆にその分安いという形で割り切っているのがポメラなのだと思います。ネットにアクセスできるようになると調べ物ができたりするので便利な反面、文章作成に対して気が散るのでは?他に何もないゆえにポメラの画面に(文書作成に)集中できるというのは意外と重要だと思います。
  • キーボードのギミックは面白いしポメラらしいけどさくっと出し入れする時のパスが増えるので面倒な気がする。究極形態はやはりモバギなのか?