横浜ロイヤルウイング/ハローキティのバースディクルーズ

ハローキティのバースディクルーズ
キティちゃんがロイヤルウイングにやってくる!
キティちゃんが各テーブルをまわってお祝いしてくれるよ。食事のあとは、楽しい握手会や記念写真をどうぞ。プロのカメラマンが撮るポーズ写真も記念になるよ。
http://www.royalwing.co.jp/event/01_03/#kitty

ちょっとしたきっかけがあって、先日ロイヤルウィングのイベントに娘を連れて行ってきました。せっかくなのでレポート。
ロイヤルウィングとは、横浜の大さん橋ふ頭に停泊&航行している日本で唯一のエンターテイメント&レストラン船です。ロイヤルウィングでは、多数のイベントクルーズを行っており、今回はその中の一つです。もちろんキティちゃんはサンリオピューロランドからやってきた正真正銘本物のキティちゃんです。


大きな地図で見る

  • 12:00出航
    • さっそく料理の中華バイキングを食べます。メニューは春巻き・から揚げ・チャーハン・焼きそば・肉まん・野菜炒め・杏仁豆腐・ゴマ団子などなど盛りだくさんで、男の大人でも十分満足できるボリューム。おいしかったです。
  • 12:15頃からイベント開始
    • 司会のお姉さんの前説の後、キティちゃんがステージ上にでてきて子供たちは一気に盛り上がります。バースデークルーズですから、まず最初にその月誕生日のお友達を皆でお祝い(ハッピバースデートゥーユー♪)します。その後、一緒に遊びたい子供たちがステージの前にきて、キティちゃんと踊ったり歌ったりと遊びます。すぐ目の前にキティちゃんがいてくれますので、娘は「キティちゃんと一緒に踊ったよ!」と興奮することしきり。その月が誕生日でなくともちゃんと楽しめるようにプログラムが構成されていますので、気にしないでぜんぜんOKです。
  • 歌&踊りの後は、キティちゃんは一旦ステージの奥に戻り休憩。
    • その間はデザートを食べたりしながら、船のスタッフの方によるバルーンマジックがあります。細長い風船を使って、犬・ウサギ・指輪・剣などなど、自由自在に作るお姉さんをみて娘はびっくり。風船は1人1人にプレゼントしてもらえます。娘はテディベアのような熊をつくってもらってご機嫌でした。
  • その後、再度キティちゃんが出てきて、写真撮影タイムの開始。
    • キティちゃんの方から各テーブルの方にきてくれます。グループごとに撮影できますし、撮影の時間も十分あります。自分で持ってきたデジカメで撮影したり、プロのカメラマンによる写真撮影(有料\1500でプリント)も行ったりと盛り上がります。娘さん1人に対して、親(2名)とその両方の親(4名)の計7名でテーブルを囲んでいるグループもいらっしゃいました。娘さんは綺麗な水色のドレス着てティアラをつけてのお姫様状態。きっとご両親からのバースデーパーティだったんですね。カップルで撮影されている方もいらっしゃいました。
  • 写真撮影が終わった後、キティちゃんにバイバイしてイベントは終了
    • 船の到着まではもう少し時間があるので、デッキに出たりお土産見たりと、あとは自由行動になります。

円卓6卓分くらいのそこそこの人数で行われるイベントですので、キティちゃんがすぐ目の前にきてとても親密感が高いのがいいですね。ピューロランドだとなかなかここまで近くにいて愛想振りまいてくれることはできないでしょうし。子供たちはキティちゃんが自分のためにこっちに来てくれるというだけで大興奮な様子。その月が誕生日の子供たちは目印のワッペンとプレートをさげているのですが、スタッフの方々がプレートにサンリオキャラクターのシールを張りに子供のところにきてくれるなど、子供をあきさせない工夫をいろいろされているのが伺えました。値段は幼児(小学生以下)向けの料金が安く抑えられているのもよいですね。写真撮影タイムについては、せっかく前面にステージがあるのですから、椅子や看板とかを用意して記念撮影であることをもっと派手に演出してもよかったかなと思います。
その後、横浜を散策して帰宅の車の中では娘は熟睡。お疲れさんでした。ロイヤルウィングのサイトにも書いてありますが次回は2/22と3/22だそうで、子供を楽しませるイベント&キティちゃんが大好きな方々はとてもお勧めですね。