とりあえず匿名ではじめる理由

[徳力] 今からブログを始める人には当然匿名ブログを薦めますより
まるで私の心を読んでいたのかのようなエントリ。
私もこのブログはとりあえず匿名としてはじめているが、実際に自分の本名を検索すれば会社の某ページとか昔の論文のタイトルとかそれなりに出てきてしまうし、このブログのプロフィールから追っかけられる情報を見て行けば、わりと容易に本名にたどり着くだろうと思う。なので、「知ろうと思えば分かるけど、知らないでもいい人に不用意に本名を出してもあまりメリットがない」と思って、とりあえず匿名で始めたというのが正直なところで、メリットが出てくるようだったらその時に実名にすればいいかなと考えていました。

で、これを上記の徳力さんのエントリの言葉を借りて言うと、

 何か悪いことをしてしまったり、ネット上で問題が発生してしまったら、一生その出来事と自分の名前がリンクして記憶されるかと思うと恐ろしい

と、いうことと

匿名で書いていたブログをあるタイミングで実名ブログに変更するのは簡単だが、実名ブログで始めてしまうと、それを匿名ブログに変更するのは結構難しい

と、いうことが、私が匿名で始めた理由そのものであり、

仮に実名ブログをやるつもりでブログを始めるにしても、ある程度は匿名ブログで初めて様子を見ながら、自信がついたら実名ブログにすれば良い。

と、いうわけで全部ちゃんと説明できる。すごいなぁ。


極めつけに、(文章の順序はさかのぼるけど)

なにしろ苗字が珍しいだけに、一度出してしまったら後にはひけないし。

まで書いてあり、あまりのカンチャンずっぽし具合に椅子からズッコケたりしてたw。